長らく週2更新で続けてきた本ブログですが、年内中は週1更新にペースダウンします。
理由は単純に、時間が無いからです。

仕事がものすごく忙しい

僕の所属する部署は庁内でも有名なホワイト部署でした。
今となっては過去形です。
わけあって深刻な突発的業務が舞い込んできたせいで、8月頃からものすごく忙しくなってしまいました。

僕はまだかなりマシなほうなのですが、それでも平日は早くて21時退庁、土日どちらかは必ず出勤しています。
夏期休暇は結局1.5日しか取得できませんでした。

残業代がもらえるのだけが救いです。
もちろん45時間分までで、それ以上はサービスですが……
もはやみなし残業制と化しています。

資格試験が近い

年末にとある資格試験を受ける予定で、6月頃からちまちま勉強を進めてきました。
しかし8月から仕事が忙しくなって以降、勉強時間の捻出に苦慮しています。完全に計画が崩れています。

とにかく勉強時間を確保すべく、8月から遊びの約束は原則断り、アニメの視聴本数を絞り、読書量を極力抑え、ソーシャルゲームもログインだけに止めています。
(唯一、羽丘女子生徒会イベントだけ走りました。神イベントでした)

ブログ記事もほとんど書いていません。
8月以降、新たに書いたのは時事ネタだけで、ほかはストック記事です。

ブログを書くのは良い気分転換になるものの、実質週休1日かつ勉強時間を確保しなければいけない緊急事態の下で、2本書くのは厳しいです。

体調があんまりよくない(単なる加齢か?)

時間が無いなら睡眠を削って捻出しよう!と思い立ち、9月上旬までは早起きして頑張っていたのですが、3連休を迎える前に体調を崩しました。
以降ずっと体調が優れず、体が常時睡眠を求めています

そのため、活動時間そのものを伸ばすことができません。
体力が欲しい……

仕事が忙しくて不毛なせいでいろいろな発見があるおかげで、ブログネタのストックはどんどん増えています。細々生き永らえていきます。