公務員志望者向けの記事は「公務員になるまで」カテゴリにまとめているところですが、だいぶ記事数が増えてきて過去記事を参照しづらくなってきているので、本ページで整理しておきます。

公務員志望者(主に大学生)が抱きそうな疑問別に、僕の考えと関連記事を載せていきます。

筆記試験の勉強法は?

とにかく過去問演習が重要です。
公務員試験では「問題本文」という不親切な日本語を大量に読み解かなければいけません。
問題文を読解する力は、知識のストックとは別物です。
講義を受けたり、基本書を読み込んでも身につきません。問題演習という訓練が必要です。

予備校の必要性は、これまでの試験遍歴次第です。
これまで独学で受験や資格試験を突破してきた実績がある方なら、独学でも対応できるでしょう。
迷うなら予備校に通ったほうが無難です。

勉強法そのものは、弊ブログよりも参考になるブログや動画が多数あるので、そっちを参照してください。

関連記事

地方公務員筆記試験(地方上級)に独学で合格できる人の条件とは?

地方公務員試験(地方上級)対策に予備校は必要なのか?予備校利用のメリット・デメリットは?

面接対策は?

志望動機に地雷を盛り込まないよう、受験する自治体が置かれている環境を調べておく必要があります。
加えて現役公務員と直接コミュニケーションをとって、「公務員っぽさ」を身につけるのが有効だと思います。
 
志望自治体の職員にOB訪問すれば、この二つを同時に達成できます。
あとは志望自治体でなくとも説明会に参加して、公務員との接触回数を増やせばいいと思います。

くれぐれもインターネット上の情報だけに頼ってはいけません。
自分が言うのもアレですが、偏っています。
生身の現役公務員に接触してください。

面接本番のテクニックは他のブログや動画を参照してください。

関連記事

地方公務員のインターンシップとは?見どころ・注意点は?

地方公務員にインタビュー(OB訪問)する際の注意点とは?

地方公務員にOB/OG訪問した際に絶対聞くべき必須質問とは?内部事情を掘り下げて聞いてほしい

事務職地方公務員の採用面接における志望動機(特に田舎県庁)の地雷ワードとは?

新卒者が地方公務員採用試験の面接で「デジタル人材」アピールをするのはハイリスクローリターンな気がする

面接・論文対策なら総合計画だけでなく「予算の説明要旨」も読んでみては?

待遇は?

大卒1年目の年収は、だいたい250万円くらいです。
(基本給+ボーナス(期末手当・勤勉手当)、残業手当・地域手当などその他手当除き)
 
これが30歳(勤続8年、休職なし)になると、だいたい年収400万円くらいになります。

大卒正規職員であれば、休職せず、不祥事を起こさずに淡々と仕事をしていれば、最低でもこれくらいは貰えると思ってください。
手取りだと、この金額の75%くらいです。

若いうちからバリバリ稼ぎたいなら、民間企業のほうが確実に適しています。
例えば地銀と比べると、だいたい営業成績が悪くてインセンティブが全然もらえていない行員×0.9くらいの水準だと思ってください。

よほど豪勢な暮らしをしない限り、独り身であれば黒字で生活できる給与水準ですが、結婚して子供が誕生すると厳しくなります。
黒字化するには共働き必須で、奥さんの産休中は赤字にならざるを得ません。


関連記事

なるべく統計数値だけで「年齢別・地方公務員の年収イメージ」を作ってみました

(独自解釈)地方公務員の休職状況を総務省資料から深掘りしてみる


【統計数値発見】若手地方公務員の離職率とは?「若手離職者の増加傾向」という一般認識は本当なのか?

地方公務員の残業代支給事情とは?田舎でちゃんと残業代が欲しいなら県庁を勧めます

これからの令和時代、地方公務員は「美味しい」職業なのか?

地方公務員のキャッシュフロー表を作ってみました

公務員の副業が解禁されたらどうなるか(空想)

公務員に向いている/向いていないのはどんなタイプ?

入庁前から「やりたい仕事」がはっきりしている方は、逆説的ですが公務員に向いていないと思います。
人事異動の仕組み上、どれだけ熱心に希望しようとも、「やりたい仕事」を担当できる保証が無いからです。

用地交渉や滞納整理のような担当職員が複数いる業務なら、実際に担当できるかもしれませんが、人事異動の仕組み上、その仕事にずっと携われるわけではありません。
長い公務員人生のうち、せいぜい数年間だけです。

さらに、「やりたい仕事」を担当できたとしても、自分の意向どおりに進められるとは限りません。
公務員(行政)は、そもそも意思決定を行う立場ではなく、国民(議会)が決めたことを粛々と執行するための存在です。
つまり、たとえ担当職員自身の意向とは正反対の内容であっても、国民が決めたことを覆せません。担当職員の意見なんて風前の灯です。

関連記事

地方公務員に向いていない人の特徴とは? ←上記のほかにもいくつか特徴を挙げています。

中学・高校の文化祭の準備に黙々と取り組んでたタイプの人間は地方公務員(特に県庁)に向いている?


【微ネタバレ注意】黒澤ルビィちゃんみたいなタイプは地方公務員に向いていない

【画像多数】羽沢つぐみさんのようなタイプは一見公務員に向いてそうだけど実は本質的に向いていない

埃っぽい環境が致命的に駄目な人は地方公務員に向いていない?

複数人で試験勉強できない(一人でないと集中できない)人は地方公務員に向いていない?

地方公務員の適性とは?「有能」と「向いてる」は別問題?

成長できるのか?

インターネット上では「公務員としていくら働いても成長できない」というのが定説になりつつありますが、僕は違うと思います。
 
公務員経験も、成長に寄与します。
ただしその成長は、お金稼ぎには役立ちません。
転職市場では評価されませんし、独立して稼げる能力も身につきません。

「公務員の成長」の内実は、職員それぞれの異動遍歴によって決まると思います。
つまり人それぞれです。
自分がどういうふうに成長してきたのか、自分で考えてみるしかないでしょう。

関連記事

地方公務員は部局間異動を繰り返したところで「ジェネラリスト」には成り得ない?

地方公務員にとって「自主的な勉強の継続」こそ人生における必勝戦法だと思う

地方公務員の能力はこれからどんどん落ちていく?

地方公務員に「稼ぐ力」が欠落しているのは事実だけど、それはそれでいいと思う

圧倒的成長を成し遂げるのは予備校利用者よりも独学合格者のほうなのかもしれない

公務員にもいろいろ種類があるが、どれがいいのか?

消去法で決めるのが一番無難だと思います。

関連記事

「国家公務員を志望しなかった」人の意識調査結果を見ていきます

【2019独断】地方勤務の公務員(国家一般職、県庁、市町村)をざっくり比較する


国家公務員(一般職)と地方公務員の能力差とは?一番でかいのはメール作文能力だと思う

本ブログを読んでいる国家総合職志望者に自問自答してみてほしいこと

たとえ官僚(国家総合職)就職を断念しても、積み上げた努力は決して無駄にはなりません

(自分語り)なぜ国家公務員・裁判所・国税専門官・都庁・特別区・市役所・町村役場ではなく県庁を選んだのか?

(自分語り)県庁辞めて都庁・特別区を再受験しようとしたけど思いとどまった話

(自分語り)僕が国家公務員一種受験(国家総合職)をやめた(諦めた)理由

都会で就職するか、田舎で就職(Uターン含む)するか?

仕事よりもプライベート優先で考えたほうがいいと思います。

関連記事

東京から地方大都市(政令市)にUIJターン就職したものの満足できなかった若者の本心とは?

Uターン地方公務員の弱点とは?地元大学出身者に対して実務面でハンデあり?


民間企業への就職活動と両立できるのか?

公務員試験対策と民間就活は両立可能ですし、たとえ公務員が第一志望であっても民間就活を経験しておいたほうがいいと思います。
エントリーシートの書き方や面接本番の受け答えの練習になりますし、もしかしたらワンチャン公務員より高待遇の職に就けるかもしれません。

何より、民間就活の成果(内定を得られるかどうか)という客観的事実をもって、労働市場における自分の価値がなんとなくわかります。
内定を得られた方は「民間でも通用するけど『公務員を選んだ』」人間です。
一方、僕のように無い内定であれば「民間では使えない『公務員しか務まらない』」人間です。

公務員生活に嫌気がさして離職を考えるとき、この差は非常に大きいです。
前者のタイプはうまく転職できる可能性がありますが、後者は厳しいでしょう。

新卒時点で民間就活を経験しなかったら、自分がどちら側の人間なのかわかりません。
その結果、全然民間向きではないのに「自分は民間でも通用するはずだ」という見当外れの期待を抱いて意気揚々と離職するも、転職に失敗……という悲劇に陥りかねません。

関連記事

地方公務員志望の大学3年生は試験勉強と並行して民間企業の情報収集&今のうちから自己分析にも注力したほうがいい

(自分語り)公務員試験・就職活動の足跡


(自分語り)キモオタク地方公務員の離職観(転職・セミリタイア)


仕事のやりがいは?

やりがいは人それぞれです。
離職率の低い職業なので、なんだかんだで各自やりがいを見出しているのではないかと思います。

僕の場合、日常に潜む闇を垣間見れるのがやりがいです。
個々人の心理だったり、古の慣習であったり、組織間の縄張り争いだったり……
「事実は小説より奇なり」という言葉を日々噛み締めています。

蓋されている「臭いもの」を暴いて、ひとつでも改善できればいいなと思っています。

関連記事

【自分語り】地方公務員稼業のやりがいとは?

忙しいのか?

配属される部署次第上司次第です。
ほぼ毎日定時勤務できる部署もあれば、安定しててっぺん超えて休日も出勤している部署もあります。

多忙を避けたいなら県庁か政令市がおすすめです。
大きい自治体のほうが人員に余裕があり、閑職ポストも多いと思われます。

関連記事

閑職県庁職員の「一日のスケジュール」とは?

小さい(職員数の少ない)自治体に勤務する構造的なリスクとは?

モテるのか?(男性の場合)

「出会いの機会を確保できる」という意味では、地方公務員という肩書きがプラスに働きます。
公務員対象の出会いの場(合コンなど)も数多くありますし、マッチングアプリでも有効らしいです。

ただし出会いを果たした後、そこから親密な関係に発展していけるかは別問題です。
あくまでも足切りライン突破までは有効ですが、そこから先は知りません。