#わたしのブログ環境(Twitter検索に飛びます)

勉強になるハッシュタグを見つけました。

Wordpress使ったオシャレなブログを、iPadだけで更新してる方がたくさんいるんですね。

僕の場合、ライブドアブログの仕様なのかiPadからではうまく記事更新できないので、仕上げはパソコンを使わざるを得ません。

それでもiPadの活用法をたくさん知れて、ブログ運営以外の面でも大変参考になります。
身バレ防止のため極力テキストだけで運営している当ブログですが、誰かの役に立てればと思い、運営環境を晒してみます。 
411ee70ef2aa402b916f94bd9ee3ade0

パソコン(MacbookPro2016)

ほとんどの記事はパソコンだけで作成しています。 
Windowsを触っていると仕事を思い出してしまうので、あえてMacを使っています。 
あとは……クソコラ作成もMacのほうが便利です。 

スマートフォン

思いついた記事ネタは、すぐにTrelloにストックしています。
構成までさくっと思いつくこともあり、そういうときはあらすじも一緒に書いてしまいます。
古い端末なので、本文を書くには力不足です。フリーズしてしまいます。

iPadmini4

県外出張時、移動中の暇つぶしに本文を書くことがあります。
純正メモアプリを使って、クラウド経由で文面をMacbookに転送できるのが大変便利です。

記者ハンドブック 第13版

文章の校正用に使っています。
わかりやすく簡潔な表現への変更、句読点や記号類(「・」や「?」、「!」など)の用法確認に便利です。

公務員の文章って、一義性を追求するあまり、やたらと句読点が多いんですよね。
僕もすっかり毒されてしまっていて、このブログも校正前は読点だらけです。

スマートフォンだと読点多用文章はものすごく読みにくいです。
そのためあえて読点を減らし、一文を短くするよう心がけています。

記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集
一般社団法人共同通信社
共同通信社
2016-03-22



 

アイデア大全

ブログネタを考える時に、この本にある発想法を試しています。
独力ではなかなか思いつかない突飛なネタが思いつくので、重宝しています。
この記事が典型例です。


アイデア大全
読書猿
フォレスト出版
2017-03-09



 

全国に散っていった地方公務員の友人たち

公務員輩出数がとても多い大学に通っていたので、いろいろな自治体にかつての友人がいます。 
彼らのSNSの近況投稿や、直接のやりとりから、ブログネタを拾い上げることが多いです。