キモオタク地方公務員(県庁職員)のブログ

地方公務員の人生満足度アップを目指しています。地方公務員志望者向けの記事は、カテゴリ「公務員になるまで」にまとめています。

カテゴリ: 公務員の仕事道具

僕が勤務する県庁だけかもしれませんが、仕事で手に入れた名刺は部署のものとして扱われます。
職員個人保有ではありません。
異動時には全部、後任者か上司に引き継ぎます。
異動先に持っていくのは厳禁です。

観光部局で勤務した2年間で、延べ300人くらいと名刺交換しました。
原則では全部後任に引き継がなければいけません。
しかし僕は収集癖のあるオタク。2年間かけて集めた300枚超の名刺を手放す気にはなれませんでした。

そこで導入したのが名刺管理アプリ。
名刺そのものは部署に残し、データだけ持ち出すことにしました。

邪な気持ちで使い始めた名刺管理アプリですが、ものすごく便利です。
もっと早く使い始めておけばと後悔するくらい。

Wantedly PeopleとEightの二刀流

僕がメインで使っているのはWantedly People
ビジネスキャリア関係のサービスを中心にリリースしているIT企業「株式会社ウォンテッドリー」が提供しているアプリです。

友人がウォンテッドリーで働いているという情緒的理由で使い始めたのですが、アプリの操作性が高くて使いやすく、ずっと使い続けています。

名刺の登録は非常に簡単で、スマートフォンで名刺を撮影するだけでAIが自動で名刺を読み取ってくれます。
部署名、氏名、住所、電話番号、個人携帯番号などなど……名刺には色々な情報が記載されていますが、AIがそれらを整理して登録してくれるのです。

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未来を感じます。

他アプリも試してみたものの、これに勝るものが見つかりません。 
アプリ自体が軽量で検索スピードが速いのもありがたい。
名刺スキャン時のモーションがかっこいいのもオタク的に高ポイントです。

唯一のネックは、スキャンした名刺の画質がちょっと荒いこと。
明るい時間帯にスキャンしないとISO1280000みたいなザラザラ画質になってしまいます。

サブ的にEightも利用

Wantedly Peopleに加えて、Eightも使っています。

こちらは名刺管理ビジネスを専門に手掛ける株式会社Sansanが提供するアプリ。
同社が個人ユーザー向けに提供しているサービスです。

EightはSNS的な要素が強く、名刺管理アプリというよりは名刺をアイコンとして使うビジネス向けSNSです。
マイページに学歴や職歴、保有資格あたりの情報を追記して、名刺に載せきれない自己アピールをする媒体として使うユーザーも結構います。

他人の個人情報に興味津々な人は必須級のアプリです。

自分の名刺をアップデートしたら相手にも伝わるので、異動の多い公務員どうしのやりとりにぴったりです。
過去の名刺を登録できるのもポイント。公務員どうしのコミュニケーションに欠かせない異動遍歴をわかりやすく披露できます。
僕の職場でも結構多くの職員が使っています。(Wantedly Peopleは僕だけ)

アプリが重くて検索に時間がかかるので、メインで使うには厳しいものの、公務員の名刺だけはEightでも管理しています。



名刺管理アプリは他にも色々あり、それぞれに特徴があります。
僕の場合は日本語の名刺しか貰わないので、以上2サービスがしっくりきましたが、外国語の名刺をもらう方が多い方であれば、グローバルなアプリの方が使いやすいかもしれません。

世の中には有料のデータベースがたくさんあります。
料理のレシピ集のようなお手軽なものから、とても個人では手が出せないような高価なものまで、様々です。

有料データベースの中でも役所内でよく使われているのが、TKC経営指標です。

業種別の平均値

TKC経営指標(BAST)とは、会計事務所や自治体向けに特化した情報サービス企業「株式会社TKC」が提供しているデータベースです。
多くの経営指標の業界別平均値を算出してまとめられています。

一部だけならホームページですぐに閲覧できます。 (TKCサイトへのリンク)

日本株に投資している方、特にファンダメンタルを重視する方にとっては馴染みのある資料です。

役所では主に、地場企業の経営分析に使います。
経営分析に欠かせないプロセスとして、時系列比較と同業間比較があります。
業界別平均値は、後者の比較に欠かせない資料です。

これが使えないとなると、経営分析作業が一気に面倒になります。
そもそもの基準(平均値)から準備しなければいけなくなるからです。

どこで見られるかを知っておく

このデータベース、誰でも使えるものではありません。

役所内でも、これを保有している部署はごくわずかでしょう。
産業振興や中小企業支援を担当している部署なら持っているかもしれません。

頻繁に使うものではありませんが、TKC経営指標というデータベースの存在を知っているだけでも、いずれ役に立つと思います。

仕事をしているとどうしても眠くなってきます。
特に深夜まで残業が続いた翌日はきついです。

眠気覚ましで目立ってはいけない

地方公務員の勤務姿勢は、お客さんから厳しく監視されています。
クレームをつけるべく変な行動を探しにくる暇な人もいるくらいです。

そのため、たとえ業務効率アップのための目覚ましであっても、目立ってはいけません。
ガムを噛むのは論外ですし、ストレッチも自粛したほうが無難でしょう。
顔を洗いに行くのも危険です。タバコ休憩と同列に批判されます。


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座ったまま手元だけで実践できるのが必須条件です。


刺激物で眠気覚まし

ミンティアやフリスクのようなタブレットであれば、目立つことなく口に入れられます。
エナジードリンクや栄養ドリンクを飲む人もいます。

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あとは目薬ですね。
爽快感のある目薬は年齢問わず愛用されています。
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眠気を予防する

コーヒーや緑茶でカフェインを摂取して、眠気を抑えるのも一般的です。
カフェイン錠剤を服用している人もいます。

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服用物も目立たないよう隠さなければいけません。
机の上に常備するのは言語道断。普段は引き出しや鞄の中に忍ばせておいて、必要なときだけ取り出すようにしないと、「勤務態度が悪い」等クレーム付けられます。

職場のマイ電卓が壊れてしまいました。



入庁直後に職場で配布されたもので、大事に使っていたのですが……2のキーが全然反応しなくなりました。

同じ機種を買い直してもいいのですが、どうしてもハイエンドモデルが気になってしまうのがオタクの性。
暇を見つけては高級電卓のレビューを読んでいます。
 
こいつを一度触ってみたくてうずうずしています。

キー配置の偏り

電卓のキー配置って、二種類あるんですね。
調べるまで全然知りませんでした。
一方が、1の下に0がくるタイプ。キーボードのテンキーと同じ配置です。
もう一方が、1の下に00がくるタイプ。レビュー記事によると、経理業務ではこっちのほうが圧倒的におすすめらしいです。

僕の勤めてる自治体だけかもしれませんが、役所の中では、テンキータイプの電卓しか見たことがありません。
会計部局や県税事務所のような、民間企業の経理職並みに電卓を使う部署でも同様です。

どちらのタイプもシェア的には大差ないはずなのに、役所だけは利用実態が偏っている現状。
何か背景がありそうで、気になります。

関数電卓は必要?

部署によっては、普通の電卓に加えて関数電卓も多用します。
僕の場合、防災系部署にいたときに、技術系職員の作った資料の検算をするときに、よく使っていました。
工学系の計算式って、微積分や平方根が満載で、普通の電卓だと検算が面倒なんですよね。

福祉系の部署でも、社会保険料や給付額の計算に、関数電卓を使っているようです。

役所全体で見れば、関数電卓を使う部署は少数派です。
自費で購入する必要は無く、職場の共用備品を使えば十分事足りるでしょう。

僕はオタクなのでマイ関数電卓を買っちゃいました。
今は自宅で、資産運用の計算に使っています。

自動車は金食い虫みたいな風潮が徐々に強まってきています。
カーシェアの動きも活発になってきていて、マイカーを持つという発想自体が時代遅れになりつつあるような気もしています。

ただ、田舎の地方公務員は、当分マイカー保有が必須なのではないかと思っています。
自動車が無いとろくに身動きが取れませんし、カーシェアサービスが普及するのも当分後になりそうです。

Uターン就職するのであれば、就職直後にマイカーを購入しなければいけないと思われます。
ただ、都会の大学に通っていると自動車の知識が全然身につかず、どんな車を選んで良いのかわからないでしょう。
過去の僕もそうでした。
 
今回は、とりあえず車を買わなきゃいけない方向けの指南記事です。

平地かつ雪が降らないなら中古軽自動車で十分

1台目の車はどうせ擦りまくって傷だらけになります。
そのため、新車を買う必要はありません。
平地なら馬力も必要ありません。それよりも小回りの効く軽自動車の方が良いでしょう。

雪が降る地域なら普通車を勧めます。軽自動車の馬力だと大雪に耐えられません。
「大雪降ったら車乗らなきゃ良いじゃん」と思うかもしれませんが、そういう緊急事態こそ地方公務員の出番。たとえ公共交通機関が全部止まっていても出勤しなければいけません。
無断欠勤処理されたくなければ、雪に強い自家用車が必要です。

山間部も同じく、軽自動車の馬力だと厳しいと思います。

軽自動車を乗りこなせるようになってから、本当に自分の欲しい車を探しましょう。
その頃には車の知識も自然と身についていて、探すこと自体が楽しいはずです。


地元大学の連中はスルーでOK

自動車に関しては、地元大学の学生は大抵狂っています。
イキっているという方が正確でしょう。「就職したら最低でもレヴォーグ」みたいなことを平気で口にしています。
 
就職するとさらにひどくなります。
新人研修後の懇親会で、コンパクトカーに乗っているというだけで30分弱いじり倒されている光景を見て、就職する場所を間違えたかと本気で怯えました。

Uターン者に対してもイキりが炸裂して、とにかくSUVを勧めてきます。

これは中二病みたいなもので、数年経つと収まります。真に受けてはいけません。
先のコンパクトカーいじりの主犯格も、今ではスイフトにチャイルドシートをつけています。

彼らのイキりはスルーして、必要最小限の自動車を探しましょう。

「マイカー」から「家族共用」へ

田舎では、自動車を保有するという文化は当分廃れないでしょう。
保有しないと生活できないからです。
 
ただ、「車はステータス」とか「1人1台」という考えは徐々になくなりつつあります。
 
僕の世代(アラサー)だと、結婚後に「夫婦で1台」に減らすパターンもよく聞きます。
保有するとはいえ、個人保有ではなく、家族共用という発想への転換が着実に進んでいます。

自動車を保有すると膨大な維持費がかかります。なるべく減らしたいと思うのが当然なのですが、これまでは「1人1台」のような因習に阻まれていました。
こういう旧弊が廃れつつある今、保有台数が減る方向に向かうのは必然でしょう。
 
この意味でも、1台目は中古の軽自動車で十分です。
本気で車のことを考えるのは、今や結婚後の課題なのでしょう。

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