キモオタク地方公務員(県庁職員)のブログ

地方公務員の人生満足度アップを目指しています。地方公務員志望者向けの記事は、カテゴリ「公務員になるまで」にまとめています。

カテゴリ: 公務員の仕事道具

県庁は異様に他県事例を知りたがる組織です。
出る杭は打たれるの精神が根強く、一見良さげな施策であっても、他県事例が無いとなかなかOKが出ません。
担当者としてはいい迷惑です。上司や財政課から「他県事例を調べろ」と言われるたびにげんなりしているでしょう。

他県事例収集は面倒です。
各自治体のホームページを監視したり、電話してヒアリングしたり……
とにかく時間と手間がかかります。迷惑もかけます。

そんな事例収集をサポートしてくれるツールがGoogleアラートです。

毎日自動で検索してくれる

Googleアラートとは、ざっくり言うと、あらかじめ指定したワードをGoogleが1日1回検索してくれて、新着ニュースの見出しとURLをメールで通知してくれるサービスです。
必要なものはGoogleアカウントだけ。無料のサービスです。
検索対象は主にマスコミのweb媒体で、個人のブログや口コミサイト、SNSは含まれないようです。




自分の担当業務に特有に固有名詞を登録しておけば、その単語にまつわる新着ニュースが自動でメールで配信されてきます。
例えば畜産振興担当だったら、いろんなブランド牛の名前を登録しておけば、各自治体のプロモーション情報が自動で手に入るのです。

なぜか地方新聞に強い

同種のサービスは他にもいくつかありますが、地方公務員に向いているのはGoogleアラートだと思っています。
それは、なぜかGoogleアラートは地方新聞に比較的強いから。
地方新聞社のweb版からも、しっかりと情報を拾ってきてくれるのです。

他県事例収集作業において、地方新聞は非常に重要な媒体です。
他の情報源(自治体の予算資料、プレスリリース、議会答弁など)と比べて圧倒的に理解しやすく、「その施策に対する世論の反応」という他の情報源では得られない要素が盛り込まれています。

しかし、地方新聞社のweb版は、サイトの容量が少ないのか記事の入れ替わりが激しいです。すぐに消されます。
それにSEO的に弱いのか、普通に検索してもなかなかヒットしません。

Googleアラートがあれば、普通だとなかなか見つからない他県事例に、掲載された直後にアクセスできます。
すぐに印刷するなりPDF化するなりしてローカルに保存しておけば、消されても問題ありません。

他自治体の事例情報は、いつ必要になるかわかりません。
Googleアラートのような便利ツールを使って、普段から少しずつ収集するようにしていれば、いざという時に役立ちます。

ボーナスの時期はいつも自分との戦いです。
物欲まみれの人間なので、お金があるとすぐに使いたくなってしまいます。

しかも今は相場が好調で、金融資産は割高に見えます。
そのせいで余計にモノを買ってしまいたくなるのです。

以下、オタクの戯言です。
試験勉強にかまけてブログを久しくさぼっていたので、自分語りでリハビリをさせてください。

欲しいもの① モバイルノートパソコン

僕の愛機SurfacePro3のタイプカバーが壊れてしまいました。
使い始めてからちょうど5年くらい経ちますが、タイプカバーが逝くのはこれで2回目。
今は外付けキーボードをつないで使っています。

職場の爆笑パソコンと比べれば随分快適とはいえ、Surfaceならではの携帯性が活かせていない状況です。

今の担当業務は慌ただしい出張が多く、帰りの電車で復命書を仕上げて幹部に即報告が必須です。
職場のパソコンは持出禁止のため、私物で対応せざるを得ません。

私物モバイルPCを仕事のために半ば強制的に用意させられるというシチュエーションはさておき、次の出張までに何とかしなければいけません。

タイプカバーを買い直すのは正直微妙

Surface本体は好調なので、タイプカバーさえあればすぐ前線復帰できます。
ただ、2年強で壊れてしまうタイプカバーにまた投資するのかと思うと、気が進みません。

僕の場合、Surfaceをタブレットとして使うことは滅多に無く、あくまでも軽量薄型のノートパソコンとして使っていました。

あくまで僕個人の感想ですが、ウィンドウズのアプリケーションはキーボードとマウスありきのデザインであり、タッチパネル操作を想定していないように思います。

あと、ソフトウェアキーボードが致命的に使いづらい。
理由はよくわからないのですが、iPadのソフトウェアキーボードと比べても歴然の差を感じます。

ノートパソコンとしてしか使わないのであれば、Surface以外にも選択肢がたくさんあります。

SurfaceLaptopが第一候補、あとは最新型のThinkPad x1carbonも気になっています。
キーボードの打鍵感が気持ちいいんですよね。
13〜14インチ、重さ1キロ前後で、15万円以内に収まればいいかと思っています。

欲しいもの② 最新型のiPadPro

加えて最近気になっているのがApple Pencil対応型のiPadです。

仕事では紙の手帳を愛用していますが、プライベートの情報管理は全てデータ上でやっています。

今年受験したファイナンシャルプランナーやマンション管理士の試験勉強でも、iPad miniが活躍しました。
法令やマニュアル類のようなプリントアウトすると膨大な量になる資料は、PDF化してiPad上で閲覧し、アプリを使ってマーカーを引いたりメモを添付したりして勉強しました。
ものすごく便利です。

来年は外出を増やそうと思っており、出先で資料を繙く機会も増えるでしょうし、何らかの勉強にチャレンジするでしょう。
既存のiPad miniで対応しきれないこともないのでしょうが、Apple Pencil対応型のiPadがあれば、さらに効果的・効率的になるのではと期待が膨らんでいます。

特に興味があるのが、ノートアプリを使ったデジタルノート作成です。
今でもpagesを使って似たようなことをやっていますが、Apple PencilとiPadがあれば、今より早く簡単に事が進むのではと期待が膨らみます。

Apple Pencil対応型のiPadは現在Proと無印の二種類ありますが、僕の場合は絶対Proです。
実際に触って比較してみたところ、ペンの描き心地はほとんど変わらないものの、無印だと若干の遅延がありました。
僕の場合はこれが決定的です。買うなら11インチのProです。

来年度の担当業務次第?

繰り返しになりますが、SurfacePro3本体は元気です。タイプカバーが壊れて不便なだけで、外付けキーボードさえあれば普通に使えます。

そのためモバイルノートパソコンの用途は、専ら出先での作業です。もし来年度に担当業務が変わったら、使用頻度は激減します。
良いものを買ったとしても持て余すリスクが大きいのです。

一方iPadは主にプライベートで使うので、人事に関係なく使います。

こう考えるとiPad優先なのですが、果たしてデジタルノート生活が本当に便利なのか、実際に習慣として根付くのか、確信が持てません。
結局iPadのほうも死蔵させてしまうリスクがあります。

そもそも、どちらも無くても人生なんとかなるんですよね。
資産形成の観点からいえば、どちらも買うべきではありません。

でも、どちらもあったら絶対に人生は楽しくなる。

いろいろな要素を天秤にかけつつ、ニヤニヤが止まりません。 

僕が勤務する県庁だけかもしれませんが、仕事で手に入れた名刺は部署のものとして扱われます。
職員個人保有ではありません。
異動時には全部、後任者か上司に引き継ぎます。
異動先に持っていくのは厳禁です。

観光部局で勤務した2年間で、延べ300人くらいと名刺交換しました。
原則では全部後任に引き継がなければいけません。
しかし僕は収集癖のあるオタク。2年間かけて集めた300枚超の名刺を手放す気にはなれませんでした。

そこで導入したのが名刺管理アプリ。
名刺そのものは部署に残し、データだけ持ち出すことにしました。

邪な気持ちで使い始めた名刺管理アプリですが、ものすごく便利です。
もっと早く使い始めておけばと後悔するくらい。

Wantedly PeopleとEightの二刀流

僕がメインで使っているのはWantedly People
ビジネスキャリア関係のサービスを中心にリリースしているIT企業「株式会社ウォンテッドリー」が提供しているアプリです。

友人がウォンテッドリーで働いているという情緒的理由で使い始めたのですが、アプリの操作性が高くて使いやすく、ずっと使い続けています。

名刺の登録は非常に簡単で、スマートフォンで名刺を撮影するだけでAIが自動で名刺を読み取ってくれます。
部署名、氏名、住所、電話番号、個人携帯番号などなど……名刺には色々な情報が記載されていますが、AIがそれらを整理して登録してくれるのです。

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未来を感じます。

他アプリも試してみたものの、これに勝るものが見つかりません。 
アプリ自体が軽量で検索スピードが速いのもありがたい。
名刺スキャン時のモーションがかっこいいのもオタク的に高ポイントです。

唯一のネックは、スキャンした名刺の画質がちょっと荒いこと。
明るい時間帯にスキャンしないとISO1280000みたいなザラザラ画質になってしまいます。

サブ的にEightも利用

Wantedly Peopleに加えて、Eightも使っています。

こちらは名刺管理ビジネスを専門に手掛ける株式会社Sansanが提供するアプリ。
同社が個人ユーザー向けに提供しているサービスです。

EightはSNS的な要素が強く、名刺管理アプリというよりは名刺をアイコンとして使うビジネス向けSNSです。
マイページに学歴や職歴、保有資格あたりの情報を追記して、名刺に載せきれない自己アピールをする媒体として使うユーザーも結構います。

他人の個人情報に興味津々な人は必須級のアプリです。

自分の名刺をアップデートしたら相手にも伝わるので、異動の多い公務員どうしのやりとりにぴったりです。
過去の名刺を登録できるのもポイント。公務員どうしのコミュニケーションに欠かせない異動遍歴をわかりやすく披露できます。
僕の職場でも結構多くの職員が使っています。(Wantedly Peopleは僕だけ)

アプリが重くて検索に時間がかかるので、メインで使うには厳しいものの、公務員の名刺だけはEightでも管理しています。



名刺管理アプリは他にも色々あり、それぞれに特徴があります。
僕の場合は日本語の名刺しか貰わないので、以上2サービスがしっくりきましたが、外国語の名刺をもらう方が多い方であれば、グローバルなアプリの方が使いやすいかもしれません。

世の中には有料のデータベースがたくさんあります。
料理のレシピ集のようなお手軽なものから、とても個人では手が出せないような高価なものまで、様々です。

有料データベースの中でも役所内でよく使われているのが、TKC経営指標です。

業種別の平均値

TKC経営指標(BAST)とは、会計事務所や自治体向けに特化した情報サービス企業「株式会社TKC」が提供しているデータベースです。
多くの経営指標の業界別平均値を算出してまとめられています。

一部だけならホームページですぐに閲覧できます。 (TKCサイトへのリンク)

日本株に投資している方、特にファンダメンタルを重視する方にとっては馴染みのある資料です。

役所では主に、地場企業の経営分析に使います。
経営分析に欠かせないプロセスとして、時系列比較と同業間比較があります。
業界別平均値は、後者の比較に欠かせない資料です。

これが使えないとなると、経営分析作業が一気に面倒になります。
そもそもの基準(平均値)から準備しなければいけなくなるからです。

どこで見られるかを知っておく

このデータベース、誰でも使えるものではありません。

役所内でも、これを保有している部署はごくわずかでしょう。
産業振興や中小企業支援を担当している部署なら持っているかもしれません。

頻繁に使うものではありませんが、TKC経営指標というデータベースの存在を知っているだけでも、いずれ役に立つと思います。

仕事をしているとどうしても眠くなってきます。
特に深夜まで残業が続いた翌日はきついです。

眠気覚ましで目立ってはいけない

地方公務員の勤務姿勢は、お客さんから厳しく監視されています。
クレームをつけるべく変な行動を探しにくる暇な人もいるくらいです。

そのため、たとえ業務効率アップのための目覚ましであっても、目立ってはいけません。
ガムを噛むのは論外ですし、ストレッチも自粛したほうが無難でしょう。
顔を洗いに行くのも危険です。タバコ休憩と同列に批判されます。


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座ったまま手元だけで実践できるのが必須条件です。


刺激物で眠気覚まし

ミンティアやフリスクのようなタブレットであれば、目立つことなく口に入れられます。
エナジードリンクや栄養ドリンクを飲む人もいます。

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あとは目薬ですね。
爽快感のある目薬は年齢問わず愛用されています。
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眠気を予防する

コーヒーや緑茶でカフェインを摂取して、眠気を抑えるのも一般的です。
カフェイン錠剤を服用している人もいます。

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服用物も目立たないよう隠さなければいけません。
机の上に常備するのは言語道断。普段は引き出しや鞄の中に忍ばせておいて、必要なときだけ取り出すようにしないと、「勤務態度が悪い」等クレーム付けられます。

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