このたびの地震で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
梅雨時なので土砂災害につながるかもしれないのが気がかりです。

災害のニュースを見るたびに、元防災担当として言及したくなるのですが、
業務上の守秘義務も多々あるので、一言だけ「お願い」の形で申し上げます。


防災部署への不要不急の電話は控えてほしい

大きな災害が発生すると、全国各地から電話がかかってきます。
「べき論」や陰謀論、激励の電話などなど、僕もいろいろ対応しました。

電話したくなる気持ちは理解できるのですが、それを受け入れるだけの人的余力も、電話回線の余裕もありません。

現在、現時点では人命には直結しないけど二次災害になりかねない項目を調査していることと思います。
ため池の点検とか……

こういった調査は、メールでやりとりする場合もあれば、調査現場から電話で報告してもらう場合もあります。
全国からの電話を受けていると、回線がパンクしてしまい、こういった調査報告を受けられないのです。

調査結果を至急回収できなかったせいで、二次災害につながることも十分考えられます。
トータルの被害を減らしたいと思うなら、電話は自粛してください。お願いします。

特に、これから週末にかけて、「そっちに旅行に行くんだけど安全ですか?」という電話が増えていくと思います。
もしこのブログを見ている人で、関西方面に旅行予定がある方がいたら、防災部署ではなく、それぞれの目的地に個別に聞いてください。行政では回答できません。