地方上級と国家一般職。
数ある公務員の中でも、採用試験の難易度ではあまり差がありません。
入庁時点での能力も、ほとんど同じと思われます。
しかし、入庁後の経験の違いのせいなのか、5年も経つ頃には相当の差ができていると僕は痛感しています。
僕の感覚では、概して国家一般職のほうが優秀です。
最も差が出ていると僕が思うのが、メールの作文能力です。
国家公務員、特に本省から来るメールは、たいてい長文なのにわかりやすいです。
文章の基礎が完璧、しかも早い
国家公務員メールのわかりやすさを、自分なりに分析してみました。
一文の中では
- 文章の主語・述語がはっきりしている
- 修飾・被修飾の関係が明確
文章全体としては
- 論理の飛躍が無い、適切な順序で情報が並んでいる
- 文言の省略や代名詞が少なく、一義的な解釈しかできない
要するに、文章の基本がしっかりできています。
国家公務員は、わかりやすい文章の基本が完全に骨身に染みていて、わかりやすい長文メールを短時間で仕上げます。
僕も、メールの文面には相当気を遣っています。
僕の仕事(観光振興)は役所外部とのやりとりが多く、役所特有の言い回しなんかは厳禁です。
幸いにもこれまでメールが発端のトラブルは一度も起こしていませんが、起こさないためにメール作文にものすごく時間をかけています。
感覚的に僕だと30分くらい作文に要しそうなメールを、国家公務員は数分で返してきます。
多分、ノーチェックで仕上げているのでしょう。
それでもミスなく作文できているのです。多分、ノーチェックで仕上げているのでしょう。
メールが上手くないと生き残れない?
国家公務員は、全国の自治体に一斉にメールを送る機会が多いです。
統計調査や制度改正の通知、全国会議の日程調整などなど……案件は事欠きません。
都道府県だけに送る場合でも、一気に47人に送ることになります。
この場合、メールの文面がわかりにくかったら、最大47人から電話で質問を受ける羽目に陥ります。
こんなことをされたら、電話対応だけで時間を奪われ、ほかの業務が進められません。
わかりやすいメールを書くことは、自分の仕事時間を確保するための必須スキルなのでしょう。
研修しよ?
国家公務員からのメールを見てから、庁内のメールを改めて見返してみると、目も当てられないレベルの悪文が続々出てきます。
メールが原因で外部組織とトラブルになった事例も良く聞きます。
国家公務員の場合と同じく、メールをわかりやすく書くスキルが身につけば、送ったメールに対する質疑の時間が減り、時間を有効利用できます。
しかも、どこの部署でも普遍的に役立ちます。
しかも、どこの部署でも普遍的に役立ちます。
手っ取り早い業務改善、生産性向上ではないでしょうか?
全体の新規採用研修あたりで、一斉にメールの書き方を指導してもいいのではないかと思います。
コメント
コメント一覧 (6)
私も同感です。
私も独法に出向経験がありますが、やはり国家公務員はメール含めた文書作成に関する練度が違うなと思いました。特に本省採用の方は素晴らしいです。これが地方採用の方だと数段落ちるのが不思議です。ちなみにキャリアの上司は…全てにおいて凄すぎましたね。頭の体操と言われた課題解決に1ヶ月を要しました…
きっと本省で仕事をするうちに、鍛えられていくんでしょうね……
「メールの意味を確認するために電話で尋ね返す」というアクションが無くなるだけでも、結構な時短になる気がします。
国家二種だと、事務系に稀にですが私立上位、旧帝大出身の方もいます。技術屋さんなら事務系よりもたくさんいるので、中であまり目立たないけど、少ないながら一角を占めているのではないかなと思います。
私立上位中堅のGMARCHで、最も目立つのはCですね。私の同僚はかなりの確率でCを出た方が占めてましたw。C率が圧倒的に高いです。なぜなのかはよく分かりませんw 親和性が高いのですかね?みなさん良い方ですよwww
日東駒専あたりは本省にはあまり見かけません。地方には多少いるかもしれませんが、国にはたくさんいるイメージは正直無いです。公務員試験では受ける人も多いので、市町村には恐らくたくさんいるのではないでしょうか?
また、意外には思うでしょうが、国家一般職は高卒もたくさんいます。最近は減りましたが、昔は菅首相のように夜学出の方もたくさんいらっしゃいました。頭はいいけど事情により進学が出来なかった層の受け皿になっていたと推測されます。
どの層にも仕事ができない人や勘違いした人はたくさんいます。私の勝手な印象では真に優秀なのはキャリアは6割、二種は4割、高卒は3割ぐらいの方が優秀又はそれに準ずる感じかなと思います。
本省職員の文章作成能力が高いのは今回初めて知りました。もしかしたら確かにそうなのかもしれませんね。その理由があるとすれば、地方出先機関や地方自治体に一斉にメールをする機会がメチャクチャあるからではないかと思います。
お願いメールの度に各地から問い合わせが殺到されると、昼間の業務に支障をきたすので、それをできるだけ避けるべく、なるべく分かりやすい文章を心がけているのではないかと思います。これは推測でしかありませんが。
ご参考になりましたら幸いです。
長文になりそうな案件こそ、それだけ複雑なわけですし、文面で説明したほうが双方ともハッピーだと思うのですが……
作文能力がもっと伸びれば、仕事の進め方も効率的になる気すらします。
ポテンシャルは全然活用できていないし、思いきり腐らせてると思います。僕が入庁した当時(約10年前)、上司から「地方公務員は入庁一年目が一番優秀だからな」と言われたのをよく覚えています。新人を激励するための方便のつもりだったのでしょうが、実際事実だと思います……