県庁は異様に他県事例を知りたがる組織です。
出る杭は打たれるの精神が根強く、一見良さげな施策であっても、他県事例が無いとなかなかOKが出ません。担当者としてはいい迷惑です。上司や財政課から「他県事例を調べろ」と言われるたびにげんなりしているでしょう。
他県事例収集は面倒です。
各自治体のホームページを監視したり、電話してヒアリングしたり……
とにかく時間と手間がかかります。迷惑もかけます。
そんな事例収集をサポートしてくれるツールがGoogleアラートです。
各自治体のホームページを監視したり、電話してヒアリングしたり……
とにかく時間と手間がかかります。迷惑もかけます。
そんな事例収集をサポートしてくれるツールがGoogleアラートです。
毎日自動で検索してくれる
Googleアラートとは、ざっくり言うと、あらかじめ指定したワードをGoogleが1日1回検索してくれて、新着ニュースの見出しとURLをメールで通知してくれるサービスです。
必要なものはGoogleアカウントだけ。無料のサービスです。
検索対象は主にマスコミのweb媒体で、個人のブログや口コミサイト、SNSは含まれないようです。
自分の担当業務に特有に固有名詞を登録しておけば、その単語にまつわる新着ニュースが自動でメールで配信されてきます。
例えば畜産振興担当だったら、いろんなブランド牛の名前を登録しておけば、各自治体のプロモーション情報が自動で手に入るのです。なぜか地方新聞に強い
同種のサービスは他にもいくつかありますが、地方公務員に向いているのはGoogleアラートだと思っています。
それは、なぜかGoogleアラートは地方新聞に比較的強いから。
地方新聞社のweb版からも、しっかりと情報を拾ってきてくれるのです。
他県事例収集作業において、地方新聞は非常に重要な媒体です。
他の情報源(自治体の予算資料、プレスリリース、議会答弁など)と比べて圧倒的に理解しやすく、「その施策に対する世論の反応」という他の情報源では得られない要素が盛り込まれています。
しかし、地方新聞社のweb版は、サイトの容量が少ないのか記事の入れ替わりが激しいです。すぐに消されます。
それにSEO的に弱いのか、普通に検索してもなかなかヒットしません。
Googleアラートがあれば、普通だとなかなか見つからない他県事例に、掲載された直後にアクセスできます。
すぐに印刷するなりPDF化するなりしてローカルに保存しておけば、消されても問題ありません。
他自治体の事例情報は、いつ必要になるかわかりません。
Googleアラートのような便利ツールを使って、普段から少しずつ収集するようにしていれば、いざという時に役立ちます。
コメント
コメント一覧 (4)
実は私もグーグルアラート使っていました。
たしかに、何かと言えば「他県の事例は?」というは公務員あるあるですね。
キーワードが広すぎたり、たくさん設定しすぎると、見るのが大変で大切な情報が埋もれてしまう恐れがありますが、バランスよく活用すると便利ですね。
情報過多の時代ですので、集めたい情報の方が勝手に集まってくる仕組みづくりが大切ですね。
私もとある業務でそれをネチネチ問われて、同じ地方の県各地の情報を電話で得ました。
ある1県だけは、最近担当者が変わったからということで誰も回答できない、とモゴモゴしていたので、情報公開請求をしました。2週間後くらいに耳揃えて書類が届きまして、黒塗りが弱冠あったものの詳細が知られて良かったです。
自動で集まってくる仕組みづくりの大切さ、繁忙期は特に痛感します。
現状のグーグルアラートでは探れない(多分)、各都道府県の記者発表資料をざっくりチェックできる方法はないものかと、最近ずっと考えています。
他自治体から電話で聞き取りされるたびに、「もし相手が身分を偽っていて、本当はマスコミや反体制派住民だったらどうしよう」と不安になるタイプなので、もごもごしたくなる気持ちもわかります。
と言いつつも僕自身、電話で照会しまくっていますが……
本人証明代わりに、メールを入れるとかを併用したほうがいいのかもしれません。