押印ルール見直しの機運が高まっています。
僕自身これまで非合理的な押印ルールのせいで散々苦しめられてきたので、この機にやり過ぎなくらいに簡素化すればいいと思っています。
現在生き残っているルールは、これのおかげで誰かが得をしているからこそ存続しているのだと思っています。
このため、ルールを変えようとすると、その誰かがきっと反発してきます。
現行のめんどくさい押印ルールも同様です。
世間の大多数が手を煩わせることで、誰かがきっと利益を享受しているはずです。
これから押印廃止が現実味を帯びてきたら、既得権益を死守すべく、その誰かが反旗を翻してくるでしょう。
これから押印廃止反対派との論争のネタになりそうだと思っているポイントをまとめておきます。
「押印廃止」と「行政のデジタル化」は密接に関係しているけど根本的には別問題
同じようなタイミングに話題になったためなのか、「押印廃止」と「行政のデジタル化」を混同している方がけっこういるように思います。
押印を廃止すれば、確かに紙の使用量は確実に減少するでしょう。
ただし、紙の使用量が減れば行政のデジタル化が進むかといえば、そう簡単な話ではありません。
行政のデジタル化を進めためには、押印ルール以外にも、色々な規則や慣習を見直さなければいけません。
押印廃止よりもずっと難しく、気の長い道のりになるでしょう。
一方、押印廃止の効果は、紙資源の節約(=ペーパーレス)だけにとどまりません。
紙資源以外にもインクなどの節約になりますし、資材だけでなく時間や労力もカットできます。
そもそも、押印ルールの不合理・非効率は、役所に限った話ではありません。
押印問題は、少し前までは「押印作業のせいで出社せざるを得ない」というテレワーク阻害の文脈で語られていました。
たとえ押印廃止が行政のデジタル化に繋がらなかったとしても、他にもたくさんメリットがあります。
むしろ行政のデジタル化は、たくさんあるメリットのひとつに過ぎません。
とりわけ紐付けて議論する必要は無いと思います。
「行政のデジタル化」という困難な課題の一手段として「押印廃止」が位置付けられてしまう、いわば「行政のデジタル化」と「押印廃止」の間に主従関係を設けられてしまうと、押印廃止反対派にとって都合が良くなります。
「行政のデジタル化という目標のためであれば、押印廃止はあまり効果がない。コスト的に無駄だ。もっと他のところを見直すべきだ」という反論が有効になってしまうのです。
前述のとおり、押印廃止の効果は、行政のデジタル化を差っ引いてもたくさんあります。
行政のデジタル化と無理に結びつけず、ガンガン進めていいと思います。
押印をひとくくりにせず内実ごとに分けて考えたほうがいい
役所絡みの押印手続きは、ざっくり分けて以下3通りがあると思います。
①凛議文書に押印する(押印決裁)
②公文書に公印を押印する
③役所外(住民や民間事業者)から提出してもらう文書(申請書や請求書など)に押印させる
これらはそれぞれ、押印する人も違いますし、文書の宛先も異なります。
押印している背景・理由も別物です。
このため、押印廃止にあたっての検討事項も、廃止するためのアプローチも異なります。
①は、既に電子決裁システムを導入している自治体であれば、一瞬で解消します。
それを使えばいいだけです。
未導入の自治体だと時間がかかりますし、補正予算を組んで議決を経るというプロセスも発生するため、時間がかかるでしょう。
あとは公文書管理の問題も関係してきます。
「説明責任」を重視する方々にとって、決裁過程は文書で残しておかなければいけないものです。
「電子決裁を隠れ蓑にして意思決定プロセスを隠すつもりだ、許せない」と息巻いている方も既にいらっしゃいます。
こういう外圧といかに調和するか、整理が必要です。
さらにはパソコン周りの設備も更新が必要でしょう。というかやるならぜひ更新してほしい。
たとえば僕のパソコンだと、ワードファイルひとつ開くのに数十秒かかりますし、PDFファイルを開こうとすると2割ほどの確率でフリーズします。
こんな環境で電子決裁しようとすれば、データを開くための待機だけで膨大な時間を消費します。
②は、内規を見直す作業がメインになるでしょう。
あとは法律の専門家にヒアリングして、押韻を廃止しても支障無いかを確認する必要があります。
①③と比べて一番簡単だと思います。
③が多分一番難しいです。
役所の内規を見直すだけでなく、民間の商慣習・法律や会計の専門家の見解・会計検査院の動き(押印なし請求書でも適正と認められるか?)など、考慮すべき事項がたくさんあります。
自治体レベルではなかなか改革できず、まずは国の会計手続き変更を真似ることになるでしょう。
①〜③を十把一絡げにして、全ての押印手続きに対して同一のアプローチだけを講じれば、そもそもの背景・理由の違いのために、トラブルが生じるでしょう。
押印廃止反対派は、押印廃止によって発生したトラブルを目ざとく見つけて、あげつらってくると予想されます。
押印の性質をきちんと見て分類し、それぞれに個別のアプローチをとって、極力トラブルを未然に防ぎたいところです。
押印の性質をきちんと見て分類し、それぞれに個別のアプローチをとって、極力トラブルを未然に防ぎたいところです。
体験談
本記事をご覧の方には、特に学生の方だと、「どうして世間が押印を目の敵にしているのか」いまいちわからないかもしれません。というわけで、僕の個人的経験を最後に書き記しておきます。
とある外資系企業の日本支社(以下X社)に業務を発注したときの出来事です。
僕が仕事を発注した日本法人は「Xグループの東アジア支社」という扱いでした。
日本事業の責任者は、「Xグループ東アジア支社長」です。
このような組織形態のため、X社から図領した書類には、文書の発出者として「Xグループ東アジア支社長」の氏名が記載されて、東アジア支社長の印鑑が押されていました。
僕の勤める県庁には、「民間企業から図領する支払い関係書類は全て『代表取締役社長』の押印が必要」という会計ルールがあります。
外資系企業であっても同様です。
「支社長」の押印では支払いできず、「代表取締役社長」の押印が必要です。
ダメもとで会計課に提出してみましたが、「代表取締役社長の押印を貰うこと」というメモ書きとともに即座に突き返されてしまいました。
当然のことながら、東アジア支社の独断では、代表取締役社長の印鑑(=海外にある本社の印鑑)なんて使えるわけがありません。
そのため、東アジア支社から本社に対して、押印してもいいかの稟議を回してもらいました。
X社の担当者からは「数百万円オーダーの契約で本社まで稟議を回すのは初めてです、普通は百億超えたら回すんですけど……」と苦笑されました。
僕も苦笑するしかありません。
苦笑だけで済めばよかったものの、事態はどんどんヒートアップしていきます。
稟議を回したところ、Xグループ本社法務担当から「たかが数百万円規模のくせに代表取締役社長の押印を求めるなんて、一体どんな案件なんだ?ひょっとしたらこれを皮切りに超大型プロジェクトが始まるのかい?東アジア支社には期待していいんだね?」という強烈なプレッシャーを掛けられてしまったらしく、東アジア支社は事態の沈静化に奔走する羽目になりました。
弊庁に対しても、「あくまでも事務手続き上、代表取締役社長の押印が必要なだけです、深い意味はありません」という一筆が欲しいと、わざわざ支社長から連絡がありました。
結局、2ヶ月くらいかかってなんとか代表取締役社長印を押してもらえたのですが、X社からは後々苦言を呈されました。
代表取締役社長印を押すための人件費だけで、今回の業務の利益がほとんど吹き飛んだとのこと。
「もう二度と自治体とは仕事したくない」とまで言われてしまいました。
僕のケースは極端かもしれませんが、役所の押印ルールのせいで誰かに迷惑をかけた経験は、公務員であれば誰でも持っていると思います。
だからこそ押印廃止の流れにときめいているのです。
コメント
コメント一覧 (8)
困り物なのはそういう支払いを審査をする部署にいる人って、既にある規則とかやり方が絶対正義なんです。規則とか運用の方がおかしい時もあるのに。
デジタル化の壁はそういう部署の職員の意識が変わらない限り困難な気がします。
個人的には電子入札ができるなら電子請求だってできるんじゃないかと思っていますが、支払いは何故か全て紙ベースです。。
もうちょい頑張ってみるゾ~少なくとも生涯独身ルート決めるまでは(地元でもないし独身なら公務員続ける意味ほぼねえんだよなあ…)。
捺印文化に関しては申請書類で要捺印(認めで可)とか多くてほんと無意味だと思います。
完全同意です。
支払いそのものはシステムでやってるはずですし、必ずしも紙で決裁を回さなくてもいい気がするんですけどね……
会計担当課職員の意識を変えるのは無理だと思っています。彼らの意見は置いといて、トップダウンでルールを刷新するしかないのでしょう……
役所を離れる時がもし来た時に困らないよう、今はとにかく蓄財に励むフェーズなんでしょうか……
自分も最近「マジで結婚を諦めるか」考えていますが、生涯独身コースを選んだ途端に選択肢が増えに増えて、わけわかんなくなるんですよね。
たしかにフルタイム公務員として働く必要は無い気がします。
新聞や雑誌などの回覧にもハンコを押すのが慣例の職場(多分どこもそうでは)にいましたが、面倒なのでチェック印をピンッと書いて回覧したら「読んだかどうか分からなくなるからハンコにして」と。
従う理由もないなと思い、ずーっとそういう回覧物にハンコを押さずにいましたが、今回のハンコ廃止の流れで、ハンコ押せと言ってきたあの職員は何を思っているんだろうな〜と思う今。
請求書のハンコは、代表者の私印も可ですよね。
必ずしも代表社印である必要はないようですが、たまに「会社印」を押してくる法人があって、そのたびに「代表者印か私印をお願いいたします」と煙たがられながらお願いしていました。
他にも、見積書と請求書とで代表者印或いは私印の印影が異なり、「同じものを押してください」…とか。
たかだか数百円の見積書/請求書であってもそういうやり取りがあるので、切手代・電話代・人件費の方がよっぽど高くつく!というクレームを一度貰ったことがあります。ぐうの音も出ません。。。
自治体の会計契約事務は、地方自治法や施行令で土台が完全に固定されているので、ここから変えないとどうにもなりませんね。。
「代表者印」だとなかなか伝わらないので、僕はよく「法人登記するときに使った丸いやつ」という表現を使います。あとは絵に描いて説明したことも(笑)
自分も業者さんから怒られたことがあって、そのときは事業所まで取りに行きました。まさにぐうの音も出ません。
会計関係は自治体内部の自浄作用ではどうしようもないので、上から圧を加えてもらうしかないと切に思います。他力本願ですが……
しかし、東京都会計事務規則?で「『補助金の交付申請書』と『補助金の交付決定通知』には押印が必要」とあるので、補助金関係は印鑑を無くせないかもしれないとのことです。
その結果、私の手元に大量の印鑑付き交付申請書が紙&郵送で届き、紙電子併用方式という名のなんちゃって電子決裁で交付決定をし、知事印or局長印を交付決定通知に押印し、郵送で送ってます。
この一連の様式から印鑑がなくなればどれだけ楽か、というのはずっと思ってますが、なかなか変わりそうにないです。
規則改正まで踏み切れるかどうか、組織の本気度が試される局面ですよね……
他力本願で申し訳ないですが、都庁が先陣を切って改革してくれるとニュースになって我々田舎県庁にも追い風になるので、旧弊に抗っていただきたいです。陰ながら応援しています。