現役地方公務員の方は、たいてい「地方公務員の仕事はルーチンワークだ」と自ら評します。
特に元職の方は必ずそう言いますし、かつ地方公務員を辞めた理由の一つとして「ルーチンワークに耐えられなかった」と開陳している方も多いように思います。
一方、「地方公務員の仕事は標準化・マニュアル化されていなくて非効率」という声も絶えません。
ここで個人的に疑問なのが、「マニュアル化/標準化されていないルーチンワーク」というものは、そもそも存在するのか?という点です。
「ルーチンワーク」という言葉の定義は、
手順・手続きが決まりきった作業。日課。創意工夫の必要ない業務。
とのこと。
言葉の定義を見ても、ルーチンワークは「マニュアル等により手順が決められている結果、単調な作業になっている」仕事なのでは?と思われます。
「地方公務員の仕事はマニュアル化されていないけどルーチンワークだ」という一見矛盾する主張は、「ルーチン」の期間を考慮すると両立します。
1日〜1ヶ月くらいの短サイクルで「ルーチン」を捉えるならば、地方公務員の仕事はルーチンだとは思いません。
ただし、一年以上の長期サイクルで「ルーチン」を考えるなら、確実にルーチンワークだと言えるでしょう。
単調な日々が続くわけではない
地方公務員の仕事は、世間からは「単調なルーチンワークだ」という印象を強く持たれています。
僕の場合、住民から「刺身にタンポポを乗せるほうが刺激的」だと言われたことがあります。
僕の場合、住民から「刺身にタンポポを乗せるほうが刺激的」だと言われたことがあります。
スーパーの元鮮魚担当だった方から以前聞いたのですが、刺身にタンポポを乗せる仕事は実際ルーチンワークではなく創造性の塊とのことです。タンポポをいかにうまく乗せるかで見栄えが激変して売行きに直結しますし、乗せ方を工夫すれば原価を抑えられ(「つま」「バラン」を削減できる)利益率に直結するらしいです。「単純作業の代表例扱いされてるのが納得いかない」と憤っていました。
もしかしたら地方公務員志望者からもそう思われているかもしれません。
単調作業でそこそこの給料がもらえる!と期待して試験勉強に励んでいたり……
地方公務員の仕事は単調だとは、僕は思いません。
地方公務員の仕事のかなりの部分を占める「内部調整業務」は、マニュアル化が困難なコミュニケーション中心の業務であり、場当たり的に「柔軟な」対応が求められます。
マニュアル化されていてフローが決まっている業務もたくさんあるものの、そういう業務であってもマニュアルではカバーしていないイレギュラーな事態が連日のように発生して、その都度「新しい対応」を迫られます。
もちろん役所内には、ルーチンワークと呼んで差し支えないような単調な業務もあります。
ただ最近は、こういう仕事は会計年度任用職員の方か再任用職員の方がこなしていて、正規職員は関わりません。
僕は以前から、簡単な「業務日誌」を認めているのですが、ネタに困ったことはこれまで一度たりともありません。
毎日何らかのハプニングが発生しています。非常事態が日常です。
1年間の流れはいつも同じ
一方、一年スパンで見ると、地方公務員の仕事は確実にルーチンワークと言えます。
全庁共通の年中行事(中でも議会と予算)が、仕事の大きな割合を占めているからです。
役所内にいる限り、どんな部署に配属されようとも、どんな役職に就こうとも、年中行事からは逃れられません。
毎年同じような時期に、準備開始〜しこしこ作業〜上司や財政課のヒアリング〜本番〜終了後の後始末〜というサイクルを回すことになります。
しかも役所の場合、経験を積んで職位が上がるほど、仕事に占める年中行事の割合が大きくなります。
民間企業であれば、職位が上がるほど裁量が効き自由度が上がる、つまりルーチンから解放されていくところ、役所は逆に職位が上がるほどルーチンに縛られていくとも言えるでしょう。
僕はこの4月から外部団体に出向しており、そろそろ半年が経過します。
役所を離れて議会とも予算とも無縁の生活を経験したことで、地方公務員の仕事に占めるこれらのウェイトの大きさを痛感しているところです。
ルーチンワーク=悪、とは限らない
まとめると、地方公務員の仕事は
- ルーチンのサイクルを短く捉えるならルーチンワークではない→「毎日同じ作業を繰り返す」わけではない
- ルーチンのサイクルを長く捉えるならルーチンワークといえる→「同じような一年」をずっと繰り返す
と言えるでしょう。
インターネットで情報発信している方は皆さん仕事熱心で、ルーチンワークは悪であると断じています。
成長につながらないし、何よりつまらないからです。
ただ僕は、必ずしもルーチンワークは悪ではないと思います。
同じような日々が続くということは、予見可能性が高いということであり、安定的であるといえます。
このような仕事に魅力を感じる方も多いでしょう。
特に家庭を持つと、仕事においては、刺激的な日々よりも安定感を重視するようになると思います。
人生全体がルーチン化されていたら流石につまらない気がしますが、あくまでも人生の一部分にすぎない仕事だけに限っていうのであれば、善悪ではなく価値観の問題なのでしょう。
コメント
コメント一覧 (4)
>>民間企業であれば、職位が上がるほど裁量が効き自由度が上がる、つまりルーチンから解放されていくところ、役所は逆に職位が上がるほどルーチンに縛られていくとも言えるでしょう。
この部分よくわかります。
自分は現在中間管理職ですが、初めて管理職になるときは裁量が増えるかと期待しましたが、実際は全く逆でした。。
議会、予算、災害、地域行事、庁内委員などなど、上の役職者ほど年レベルのルーチンに縛られますよね。
自分の勤務先自治体では管理職を志望する職員がほとんどいません。責任の割に給料が低いといったこともありますが、組織の歯車にぎっちり組み込まれ働きかたの自由が失われることも理由にあるでしょうね。
閑職コースまっしぐらゆえ、役所的思考から一歩離れて物事を見れているのかと思っています。拙文がわずかでも参考になれば嬉しい限りです。
ヒラ職員の僕から見ていても、管理職の方々は特に議会にものすごく囚われているな…と思います。
民主主義国家である以上、議会を軽視してはいけないのは勿論なのですが、「議会日程に施策のスケジュールを合わせる」ようなことを強いられて施策の効果そのものが損なわれるようなケースもたびたびあり、指示される僕も、指示する管理職も、共に苦々しい思うことも……
ご指摘のとおり定例的な議会・予算への対応にも時間と労力を割かれてます。
ルーチンをやりつつ新たな企画の弾込め〜実施が公務員的な醍醐味なので、そういう部署に行きたいです。
毎年やってるような照会ものでも、担当者(発出元・回答者いずれも)が変わると、別物のように変わりますよね。
ルーチンな流れに乗って生産的なことを為す、仰る通り公務員ならではの醍醐味だと思います。
こういうポストは少ないと思いますが、うまく辿り着けるよう祈っております。