僕は以前から、地方公務員の出世競争は採用直後からスタートしているという説を提唱しています。
具体的にいうと、
・採用から3年間ほどで有望な職員をまずピックアップし(一次選抜)
・彼ら彼女らを忙しいポストに配置して能力や激務耐性を測る(二次選抜)
・二次選抜に通過した職員を、人事課・財政課・企画課といった圧倒的出世コースに配置し、帝王学教育を施す
という流れです。
この記事を書いた頃は、僕の世代はちょうど二次選抜の真っ最中で、まだまだ勝敗が固まっていませんでした。
それから4年が経過して、とうとう僕の世代も2次選抜が終わったようで、圧倒的出世コース(部長候補)である人事・財政・企画部局に腰を下ろす面々が固まってきました。
出世競争第一幕の結末として、どういう職員が圧倒的出世コースに乗ったのか、細かく見ていきます。
教科書的リア充のA君 →人事課
- 学歴 県内2番手進学校(バスケ部主将) → 首都圏上位私大
- 異動遍歴 出先の庶務担当 → 観光部局の予算担当 → 育休 → 土木部局の予算担当 → 人事課
- 外見 高身長(185cmくらい)、モデル体型のイケメン
- 性格 いじり上手なムードメーカー(いじれる相手だけ、とことんいじる)
- 家族 20代半ばで結婚、3児の父
- 仕事 必要最低限しかやらないスタンス。必要最低限の見極めがとても上手いので、スマートに仕事をこなしつつ年休もがっつり消化。
外見も性格も公務員らしくない、良い意味で異色の存在です。
廊下ですれ違うと「うーっす!」と気さくに挨拶しながら肩を小突いてきて、甘めの香水の残り香を漂わせて、颯爽と去っていくような。
大手民間企業から大量に内定取れそうなスペックなのですが、労働への興味が皆無で、「最低限のことさえやっていれば普通に昇給していくから」という理由で県庁を志望したらしいです。
実際、熱心に仕事に打ち込んでいるわけではなく、残業は極力せず、隙あらば年休を取得しています。
それでも要領が良く、必要十分に仕事をこなしていますし、何よりコミュニケーションが上手いので人望はとても厚いです。
後述するメンバーのように、「めちゃめちゃ仕事ができる」という高評価を受けているわけではないものの、それなりに忙しい部署でもサクッと仕事をこなして年休を取得し、3人の子育てにも熱心に取り組んでいる……ということで、要領のよい優秀な若手職員という評価を受けています。
教科書的エリート公務員のB君 →財政課
- 学歴 県内トップ進学校 → 関西圏最上位国立大
- 異動遍歴 厚生福祉部局の制度担当 → 教育委員会の予算担当 → 厚生福祉部局の総括調整担当 → 財政課
- 外見 特筆すべき点なし
- 性格 真面目で凝り性、昔はポケモン対戦ガチ勢だったらしい
- 家族 独身
- 仕事 常人の1.5倍の労働時間で、10倍の仕事量をこなす
性格も仕事ぶりも「公務員の鑑」。
採用1年目から明らかに有能だったらしく、「彼は財政課に行くだろう」とずーっと言われ続けていました。
管理職達からの評価は非常に高く、僕の世代で一番有名な職員だと思われます。
国家総合職に落ちて県庁に来たという、超高学歴層にありがちな不本意入庁組です。
筆記試験は余裕で通過したらしいのですが、官庁訪問で落ちてしまったとのこと。
当時はちょうど東日本大震災の直後で、国家公務員の採用はだいぶ絞られていました。
しかも彼は難関人気官庁ばかりチャレンジしていたそうです(財務・総務自治・警察庁だったはず)
不人気な官庁も受けていたら、普通に内々定出ていたんじゃないかと思います。
不人気な官庁も受けていたら、普通に内々定出ていたんじゃないかと思います。
仕事は正確かつ、とにかく速い。そして残業を厭いません。
目の前の仕事はもちろんのこと、過去の懸案事項にも果敢にチャレンジして、実際にいくつも片付けていきます。
さらに「仕事を作る」のも上手いです。
彼が自主的に調べたことや整理したデータが後々活きるケースがとても多く、上司としては本当にありがたい存在なのだろうと思います。
ただ、他人にも自分並みの完成度・作業量を求める傾向があり、自分にも他人にも厳しいタイプです。
ひょっとしたらこれからパワハラ上司に化けてしまうかも……
マイペース趣味人のC君 →企画課
- 学歴 県内2番手進学校 → 関東圏最上位国立大
- 異動遍歴 産業振興部局の事業担当(部内で何度か異動) → 国 → 企画部局(総合調整担当)
- 外見 ヒョロガリ
- 性格 オタク
- 家族 独身
- 仕事 完全自立型、ゴールと納期を設定したら自主的に段取りして進めていく
カタログスペックだけ見ればB君と大差無いのですが、性格が全然違います。
非常に温和で、あまり物事に執着せず飄々としているので、非常に付き合いやすいタイプです。
(職場の人間関係にあまり関心が無いのかもしれません)
僕がオタク趣味を明かしている数少ない一人でもあり、それくらい信頼できる人間です。
非常に温和で、あまり物事に執着せず飄々としているので、非常に付き合いやすいタイプです。
(職場の人間関係にあまり関心が無いのかもしれません)
僕がオタク趣味を明かしている数少ない一人でもあり、それくらい信頼できる人間です。
出身大学のレベルが近似していることから、庁内には勝手に「B君とは互いにライバル視しあっている」などと評する人もいます。
こういう下馬評に対し、B君は露骨に嫌な顔をしているのですが、C君は「俺らの関係性、傍目に見るぶんにはめっちゃ面白いんだろうなー」などと笑って流すような感じです。
こういう下馬評に対し、B君は露骨に嫌な顔をしているのですが、C君は「俺らの関係性、傍目に見るぶんにはめっちゃ面白いんだろうなー」などと笑って流すような感じです。
入庁依頼ずっと本庁の産業振興部局の事業担当として、結構裁量も与えられて好き放題に仕事していたのですが、30歳過ぎでいきなり国に出向して、戻ってきてからは企画課に配属。
(僕の勤務先県庁では、国出向はたいてい20代半ばの職員が選ばれるので、異例の高齢出向です)
(僕の勤務先県庁では、国出向はたいてい20代半ばの職員が選ばれるので、異例の高齢出向です)
今度は産業振興関係だけでなく、いろんな分野において、次々降りてくるミッションをこなしているようです。
典型的「優秀な公務員」人材の枯渇
ここまで読んだ大多数の方が、C君みたいな人が出世コースに乗ることに違和感を覚えたと思います。
圧倒的出世コースを歩む職員には、庁内調整能力が欠かせません。
まさにA君のようにコミュニケーション巧者だったり、B君のようにロジカルに他者を従わせる強さが必要です。
ただC君には、彼らのような庁内調整能力が備わっていません。
実際のところ、二次選抜に突入した時点では、もっと庁内調整に長けた典型的出世コース人材がいたのですが……途中でドロップアウトしてしまいました。
多忙すぎて体調を崩したり、パワハラ上司に潰されたり……有望だと目をつけられなければ安穏とした公務員人生を送れたかもしれないのに。本当に気の毒です。
完全に推測ですが、有望な人材のタマが足りなくなったので、カタログスペック的に上位にくるC君を繰上げで圧倒的出世コース入りしたのではと思います。
過去の記事で、人事課や財政課の出世コースの中でも企画課は異色と書きましたが、やはり異色のキャラクターを充てたということなのでしょうか。
これまでの世代はB君みたいな人が同期に複数人いるのが普通だったので、僕の世代を指して「やっぱ平成生まれはダメだ」などと評する人も少なくありません。
本当に人材劣化しているのか、それともむしろ「多様性」が生まれて良い方向に向かうのか、彼らのこれからの活躍に期待です。
コメント
コメント一覧 (9)
非常に参考になります!
私事ですが現在省庁出向中の身でして(キモオタク様の過去記事も拝見いたしました)、市役所に戻ってからどこに配属されるのかを見据えるうえで今回のCさんのような実例があると具体的に考えられてありがたいです(とはいえCさんのようなハイスペックではなく、激務耐性しか評価されてないですが……)。
女性の進出や地方大や中位の私大出身者などの拡大は大きな転機となり、人材の多様化が進むこと自体決して悪いことではないと思います。しかし優秀な人材を集めるには年功序列を廃し、年齢性別を問わずして実力がある者にきちんとした待遇や処遇・人事の独立性を図らない限り、政治家の都合の良いように使うだけでは人材は民間や外資・起業や独立に未来永劫で流れ続けるのは至極当然なので、最終的な結果としてはふさわしい人材を幹部は内外部から引っ張って連れてくる人事がさらに増えるのではないでしょうか?
また、非出世組のノンキャリアや課長補佐級以下は、とにかく多くの条件や能力まで求められず、無事に何とか健康を維持しつつ膨大な業務を何とか回してくれる従順な人材であれば御の字ということで、ある意味ではチャンスが広がるし、低学歴でも出世を勝ち取る人も増えていくと思います。
結果、内部組と外部組がごちゃ混ぜのダブルスタンダード出世になるのかなと予想・期待しております。
私も20代の頃、議会(国会)対応や割り振り調整の地味な調整業務より花形部署(政策決定や予算獲得)を希望しましたが、組織の不祥事や巨大災害への対応、それに付随する膨大な作業量で頭や体が回らなくなり、過労による体調不良に陥ってから一気に独立へと舵を切ってしまいました。
特に若手官僚などは早期転職を前提に早くも20〜30代前半でダイナミックに見切りをつける(家族持ちでも)方が多くなり、そういった二刀流的な大きな動きも上流官庁で普通に見られるし、企業側もそれを狙って人材獲得に動きます。
官僚や政治家をむしろステップとして利用し、起業家、タレントやユーチューバー、薄口評論家や大学教授になる面々も今や珍しくないしw
あくまで本人の能力次第ではありますが、何でもアリな時代でしょうか?
国から戻ってきた職員がどこに配属されるのか、周囲としても気になるところですが、ご本人だと尚更ですよね……人手不足の昨今、五体満足で市役所に戻るだけで人事的には万々歳だと思います。残りの任期、どうかお気をつけて……
まさに記事中の人事課同期からちらっと聞いた話ですが、入庁者の出身大学のレベルは確実に落ちてきており、「毎年5校くらいは人生初めて見る大学名がある」とのことでした。これまで「進学校の同窓会」などと揶揄されることもあった弊県庁組織は、確実に人材が多様化しています。それが良い方向に行くのかは不明ですが……
ブレイン的な部分はやはり外部人材に頼ることになるのでしょうが、自治体の場合は高い報酬を準備できないので任用はできず、委託する形になるのかと思います。
お疲れ様でした……僕の同期職員の中でも、エース級が2人、パワハラ上司に潰されました(しかも同じ人)。上司リスクは本当にどうしようもないですよね……
>周りに迷惑をかけない程度にやるべきことはしっかりやろうと思いますが。。
普通の組織であれば、そのようなスタンスで仕事をこなせば及第点のはずなのに、役所はなぜか後ろめたさを感じなければいけないという、この部分がなんだかおかしい気がするんですよね……
地元国立大卒が入庁してくれるのが素直に羨ましいです……うちは地元国立(俗にいう駅弁)未満卒がついに過半数を超えてしまったとのことです。もちろん学歴と実務能力は全然相関しないと思いますが、仕事へのモチベーションはある程度相関している(高学歴層のほうが仕事に楽しみを見出している)ような気がしてなりません。